タイトル |
内容 |
祭りだいこ (KAVL) (16ミリフィルム) |
マツリダイコ 道徳指導資料から取材したもので、郷土の伝統芸能「祭りだいこ」に参加することをめぐって悩む2人の少女が、郷土の伝統や文化を受け継ぎ守り育てていくことの大切さを感じとっていく姿をとらえている。 (東映 制作)
|
あだなと友情 (KAVL) (16ミリフィルム) |
アダナトユウジョウ みんなの前で「あだな」で呼ばれたため、長い間の友情がこわれたという物語。あだなを通して友情について考えさせる。 (東映 制作)
|
つると子供たち (KAVL) (16ミリフィルム) |
ツルトコドモダチ 北海道の釧路平野に住む天然記念物(丹頂鶴)をかわいがる子供達の姿を感動的に描く。 (東映 制作)
|
黒潮の流れる島で (KAVL) (16ミリフィルム) |
クロシオノナガレルシマデ 父の故郷の三宅島を訪れた少年が生々しい噴火の爪痕やその中で生きようとする小さな植物そして何百年と生き続ける巨木のたくましさに接し、人間の存在の小ささ、自然の力の偉大さについて感じとっていく様子を描いている...... (1990年 東映 制作)
|
お母さんの卵焼き (KAVL) (16ミリフィルム) |
オカアサンノタマゴヤキ 道徳指導資料に記載されている作品を素材に映画化したもので、お母さんがすばらしい卵焼きのお弁当を作ってくれたというエピソードを通して、主人公が、父母の深い愛情にめざめていく様子をとらえている。 (東映 制作)
|
雪国からのたより (アニメ) (KAVL) (16ミリフィルム) |
ユキグニカラノタヨリ 本の返却をめぐり仲良しの友達と気まずくなった健一は、父の転勤で田舎の学校へ転向するが、偶然返したと思った本をみつけ自分の非を反省するとともに、友情の大切さに気づいていく様子をアニメーションで描いている。 (共立 制作/声の出演
アーツ・ ビジョン)
|
ぼくのくもがっせん(KAVL) (16ミリフィルム) |
ボクノクモガッセン クモをたたかわせるという父の昔話に興味をもった少年が、クモがっせんを再現しようとクモを探していく中で、動植物に対する愛情が芽生え、自然を守ることの大切さを感じとっていく姿を描いている。 (1986年 東映 制作)
|
学校大好き (KAVL) (16ミリフィルム) |
ガッコウダイスキ 学校をずる休みした1年生に健太君が魔法の人形の導きで次第に先生や学校に対する愛着を持ち学校生活を楽しむことの大切さを感じとっていく。 (1990年 学研 制作)
|
生きている今を (KAVL) (16ミリフィルム) |
イキテイルイマヲ 陸上部に所属する女の子が、練習中怪我をして入院、今までのような運動ができなくなることを知り絶望的になるが、枯れかけた鉢植えの木が新しい芽をだし精一杯生きてることを知り、生命の素晴らしさを感じとっていく様子をとらえてい...... (1989年 東映 制作/詩
横山 隆作)
|
ゆきちゃんこんにちは (KAVL) (16ミリフィルム) |
ユキチャンコンニチハ あいさつのできないゆきちゃんが、雲の上の少年とのかかわりあいのなかで、次第に、あいさつのできる子に変容していく様子を民話調アニメーションで描いたもので、多くのうえであいさつのもつ大切さを感じとらせています。 (共立 制作)
|
小学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル −学校教育全体で取り組む道徳教育− 教育生活10年目の小学校教諭が主人公。今年度から道徳主任に任命され、...... (1992年 岩波 制作/越谷市立大沢小学校 他)
|
中学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル −学校教育全体で取り組む道徳教育− 今年度から道徳主任に任命され、まず、全体計画を抜本的に見直すこと...... (1992年 毎日映画社 制作/東京都板橋区立向原中学校 他)
|
小学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(2) (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドンモヲソダテル2 −道徳教育の充実と年間指導計画− 新教育課程に基づく道徳教育とその進め方の基本について、ドラマを...... (1993年 毎日映画社 制作/解説
和田 篤
板橋区立板橋第四小学校 他)
|
中学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(2) (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル2 −道徳教育の充実と年間指導計画− このドラマは、さまざまな葛藤を経て成長していく生徒の様子を、一人...... (1993年 毎日映画社 制作/東京都昭島市立昭和中学校 他)
|
小学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(3) (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル3 -生き生きとした道徳授業の工夫- 教職経験2年目の浅井教諭は道徳授業に空しさを感じ、指導法にいきづま...... (1993年 学研 制作/東京都台東区立石浜小学校 他)
|
中学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(3) (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル3 −生き生きとした道徳授業の工夫− 教職経験2年目、本年度より2年B組の学級担任となった井上先生は...... (1993年 共同テレビジョン 制作/東京都世田谷区立千歳中学校 他)
|
小学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(4) (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル4 -わたしのクラスの道徳教育- 新教育課程に基づく道徳教育とその進め方の基本について理解する、文部省...... (1994年 学研 制作/越谷市立大沢小学校 他)
|
中学校道徳教育推進指導資料
豊かな心をもちたくましく生きる子供を育てる(4) (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ユタカナココロヲモチタクマシクイキルコドモヲソダテル4 教職経験7年目、A中学校に転勤して2年目を迎え、本年度より2年C組の学級担任になった水野先生は、はりきって新学期...... (1994年 毎日映画社 制作/東京都目黒区立第三中学校 他)
|
ほほえみの朝 (KAVL) (VHSビデオ) |
ホホエミノアサ 「おはようございます」見知らぬおばさんにやっと言えた一言で少女が味わった爽やかさ。朱玉のドラマからコミュニケーションの大切さ、隣人愛・人間愛を育てます。 (1986年 東映 制作)
|
水色のハンカチーフ (KAVL) (VHSビデオ) |
ミズイロノハンカチーフ この作品は、ついに衝動にかられて、物を盗んでしまった一人の少女の心の葛藤を通して、それが、どれほど家族や先生の信頼を裏切り自分自身が苦しむことになるかを描写し、そうした中から主人公が人間としての望ましい在り方...... (1988年 東映 制作)
|
友だちの心の痛み (KAVL) (VHSビデオ) |
トモダチノココロノイタミ 学級からイジメをなくすことはクラスのみんなが、いじめられる友だちの心の痛みが分かることが不可欠だ。一つの具体的な事例を通して、この問題を考えます。 (1993年 東映 制作)
|
生きている今を (KAVL) (VHSビデオ) |
イキテイルイマヲ 陸上部に所属する女の子が、練習中怪我をして入院、今迄のように運動ができなくなると知って由里は絶望するが、祖母や医師、先生の励まし、自然の生命力を目の当りにして、かけがえのない生命の尊さに目覚めて行く……。 (1989年 東映 制作)
|
黒潮の流れる島で (KAVL) (VHSビデオ) |
クロシオノナガレルシマデ 親友だと思っていた友に裏切られ、落ち込んでいた少年が、父の故郷を訪れ、三宅島の大自然に感化され、強くたくましく生きる勇気が吹き込まれて行く姿を描きます。 (1990年 東映 制作)
|
勇気ある選択 (KAVL) (VHSビデオ) |
ユウキアルセンタク いじめは卑劣な行為で、犯罪とも言える。こうした基本的人権を踏みにじった行為を根絶するために、問題が起きた時どうしたらよいか、その糸口をみんなで考えます。 (1995年 東映 制作)
|
いじめ ゼロをめざして 〜家庭と学校の連帯〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
イジメゼロヲメザシテ カテイトガッコウノレンタイ お父さん、お母さん、先生、子どもたちの心の叫び届いてますか?いじめ根絶には、日常の中で悩みを持った子どものSOSを速やかにキャッチし、対応する事です。いじめにあった少女のドラマ...... (1996年 東映 制作)
|
金色のクジラ (アニメ) (KAVL) (VHSビデオ) |
キンイロノクジラ 「まってろよ、ゆういち!今、助けてやるからな」兄は自分の骨髄液を提供して、白血病の弟の命を救うために手術室に入っていきます……骨髄移植をテーマにした岸川悦子原作のアニメ化。兄弟愛と勇気・家族愛と友情で全編満ち溢れて...... (1994年 東映 制作)
|
いのち (KAVL) (VHSビデオ) |
イノチ 突然訪れた親友の死。少女の悲しみを通じて、「生きる」事の重みを訴え、「いのち」の尊さに気づかせます。 (1998年 東映 制作)
|
港まちの小さなネットワーク (KAVL) (VHSビデオ) |
ミナトマチノチイサナネットワーク 街でお年寄りを介助する青年を見かけて、自らもボランティアをするようになった看護婦志望の高校生と、そのお年寄りとの心の交流の物語を通して、すべての世代が理解しあい、支え合うことの大切さを問いかけます。 (1999年 東映 制作/小林 悠 他)
|
心の叫びがきこえますか 〜いじめ、自殺を考える〜(KAVL) (VHSビデオ) |
ココロノサケビガキコエマスカ イジメジサツヲカンガエル いじめにあった2人の中学生の両親の痛恨の思いを通し、いじめが人権 侵害であり、決して許されない犯罪であるということを検証する。早い段階での親のあり方を具体的に提示...... (1995年 新生 制作)
|
勇気あるホタルととべないホタル (アニメ) (KAVL) (VHSビデオ) |
ユウキアルホタルトトベナイホタル 羽がちぢんで生まれた為に、とべないホタルがいました。彼を励まし、助ける仲間のホタルたち。足の不自由な妹のために、ホタル取りにやってきた姉と弟。ホタルと子供たちとのふれあいを通して、やさしさと、思いや...... (共和 制作/ナレーター
池田 昌子)
|
PIPIとべないホタル (アニメ) (KAVL) (VHSビデオ) |
ピピトベナイホタル 生まれつき羽がちぢれてとべないピピは、仲間にいじめられ、悲しい日々を過ごします。ある日、新しいクモの巣を発見したピピは、一生懸命、危機の信号を仲間に送りますが、クモに襲われてしまいます。そのピピを救ってくれた...... (「PIPIピピとべないホタル」委員会
日本コロンビア梶@他 制作/磯村 みどり 他)
|
シリーズいじめ 1 ドキュメント1000の叫び 〜大河内清輝君の両親に寄せられた全国の手紙より〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
コクシリーズイジメ 1 ドキュメント1000ノサケビ オウコウチキヨテルクンノリョウシンニヨセラレタゼンクノテガミヨリ 愛知県西尾市、当時14才であった大河内清輝君は、いじめのつらさに絶え兼ねて自らの命を絶ちました。清輝君...... (1996年 NHKソフトウェア 制作/宮崎 淑子 他)
|
シリーズいじめ 2 ドラマ 僕は死にたくない (KAVL) (VHSビデオ) |
シリーズイジメ2 ドラマ ボクハシニタクナイ イジメを見て見ぬふりをする大多数の生徒たち。イジメをエスカレートさせないために彼らを立ちあがらせないためにはどうしたらよいのか?をドラマ仕立てで学習する。 (1996年 NHKソフトウェア 制作)
|
シリーズいじめ 3 問いかけ・提言 大人たちへのメッセージ 〜信頼の回復〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
シリーズイジメ3 トイカケテイゲン オトナタチヘノメッセイージ シンライノカイフク 「イジメの本当の責任は大人たちにあるのではないか?」専門家の意見を交えながら、「イジメとは何か?」「どこからがイジメなのか?」教師と親が考える...... (1996年 NHKソフトウェア 制作/大河内祥晴 他)
|
リフレイン (アニメ) (KAVL) (VHSビデオ) |
リフレイン 中学3年生の少女が、友達の誘いにのって、シンナーに手を出す。シンナーで酩酊した少女は、自動車にはねられ、天上界に行く。天上界で女神に出会い、罰として、生き直しを命ぜられる。女神は言う「自分の罪が分かった時、罰から開放される...... (新映 制作)
|
こうして話せばいいんだね 〜話し方・聞き方〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
コウシテハナセバイインダネ ハナシカタキキカタ 小学校基礎学習のなかでも音声言語、つまり、話し聞く力をつける指導が重視されています。この映画は、ある4年生の学級でクラスをよくするための「掲示板の使い方」について話し合う過程を追いな...... (1991年 東映 制作/板橋区立第四小学校 他)
|
小学校文部省道徳教育推進指導資料 〜ビデオ資料とその利用2〜 うばわれた自由 (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウモンブショウドウトクキョウイクスイシンシリョウ ビデオトシリョウトソノリヨウ ウバワレタジユウ このビデオは、道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編)とで構成され...... (毎日映画社 制作/東京都港区立青山小学校 他)
|
小学校文部省道徳教育推進指導資料 〜ビデオ資料とその利用2〜 ブランコ乗りとピエロ (KAVL) (VHSビデオ) |
ショウガッコウモンブショウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ビデオシリョウトソノリヨウ2 ブランコノリトピエロ このビデオは、道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編)...... (1997年 学研 制作/越谷市立大沢小学校 他)
|
中学校文部省道徳教育推進指導資料 〜ビデオ資料とその利用1〜 裏庭でのできごと (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウモンブショウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ビデオシリョウトソノリヨウ1 ウラニワデノデキゴト このビデオは、道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編...... (毎日映画社 制作/立川第八中学校 他)
|
中学校文部省道徳教育推進指導資料 〜ビデオ資料とその利用2〜 Vサイン (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウモンブショウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ビデオシリョウトソノリヨウ2 ブイサイン このビデオは、道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編)とで構成され...... (テレビ朝日映像 制作/目黒区立第十中学校 他)
|
中学校文部省道徳教育推進指導資料 〜ビデオ資料とその利用3〜 一番星 (KAVL) (VHSビデオ) |
チュウガッコウモンブショウドウトクキョウイクスイシンシドウシリョウ ビデオシリョウトソノリヨウ3 イチバンボシ このビデオは、道徳の時間の授業に直接使えるビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編)とで構成...... (テレビ朝日映像 制作/港区立芝浜中学校 他)
|
考えよう 命の大切さ 〜「少年法」が改正されたのはなぜ?〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
カンガエヨウ イノチノタイセツサ ショウネンホウガカイセイサレタノハナゼ 近年、社会の注目を集める凶悪な少年事件が、新聞報道などで取り上げられています。そのたびに、「少年法」の改正をめぐる議論が繰り広げられてきました。人を傷つけ...... (2001年 (社)日本広報協会 制作)
|
太一のもりのぼうけん (KAVL) (VHSビデオ) |
タイチノモリノボウケン このビデオは、幼児期の子どもを対象によいことや悪いことに気づくことや他の人に対して思いやりの気持ちを持つことなど、道徳性の芽生えを培うことを目的として製作しました。 (2001年 (社)日本広報協会 制作/声
野田 順子 他)
|
「ふれあいを大切に」シリーズ 「目が不自由な人に街で出あったら」 (KAVL) (VHSビデオ) |
フレアイヲタイセツニシリーズ メガフジユウナヒトニマチデデアッタラ 視聴覚障害をもつ人が、日常生活で困ることは何かを知り、わたしたちにできることは何かを考えるきっかけになる内容です。また、付属の点字カードとあわせて点字のしく...... (クリエイティブ ネクサス 制作)
|
心響きあうまちに 〜高校生の目で見たバリアフリー〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
ココロヒビキアウマチニ コウコウセイノメデミタバリアフリー 人々が生きていくために重要な他者理解の問題から出発し、生徒自信が日常生活の中で体験的に物理的バリアに目を向けながら、真のバリアフリーが実現されるためには、制度的バリアや...... (リュック 制作)
|
心響きあうまちに 〜高校生の目で見たバリアフリー〜 (KAVL) (VHSビデオ) |
ココロヒビキアウマチニ コウコウセイノメデミタバリアフリー 人々が生きていくために重要な他者理解の問題から出発し、生徒自信が日常生活の中で体験的に物理的バリアに目を向けながら、真のバリアフリーが実現されるためには、制度的バリアや...... (リュック 制作)
|
はげ(アニメ) (KAVL) (VHSビデオ) |
ハゲ この作品は、病気のために、頭がはげてしまった小学一年生の泉の日々を、子どもの視点から、出来るだけ具体的に描いたアニメーションです。自分の欠陥を、人からからかわれた時、どんなに悲しかったか?あるいは、いじめられて落ち込んでいる時...... (2000年 学研 制作)
|
万引きはダメッ!(KAVL) (VHSビデオ) |
マンビキハダメッ 山本君は智也のかばんにそっとゲームソフトを忍ばせた。驚く智也に「見つからなければ親にもしかられないし、欲しい物も簡単に手に入るんだ」と言ってのける。そのうち智也も・・・。 (2000年 東映 制作)
|